ミャンマーから帰国 プライオリティパスラウンジ活用

16:00 ヤンゴン → 20:15クアラルンプール 乗り換え3時間20分

23:35 クアラルンプール → 7:15 成田

のマレーシア航空で帰ります。

 

宿の朝食はバガンよりインレー湖より微妙でした。

食パンとパパイヤはどこの宿でもでてきました。

 

今日はもう観光もなしで帰らなきゃです。

宿をでたところからすでに渋滞が。。

渋滞がなくなるところまで歩いていきました。

タクシーを捕まえる。

空港まで9000チャットと言われたけど7000でお願い!と伝え、余っていた水とジュースを差し出してこれで・・・と言い続けたらOKだった!

しかも裏道とか通ってくれて45分くらいで到着。

 

マレーシア航空は古いターミナルの方だったけど新しい方に降ろされて。

でも新しいほうがこんなにきれいとは思わなくて、来れてよかった!

 

インフォメーションでプライオリティパスのラウンジを聞くと古い方にはないよと言われてガーンとなり、ケンタッキーがあったので残りのお金でチキンを食べました。(結局ラウンジは古い方にありましたが。)

ついでに30円分あまったのでコンビニでお菓子購入。優しい店員さんが一緒に買えるものを探してくれました!!

そしてミャンマーチャットを使い切りました!

f:id:anna10yearstripping:20161216151552j:plain

ケンタッキー3900チャット。390円。味はどこも共通ですねー美味しい。

このnabatiっておかし、チーズが濃厚でこれまた美味しい!!

 

古い方の空港へは歩いてすぐ。

荷物を預けてから、ないと言われながらもラウンジを探してみるとありましたー

f:id:anna10yearstripping:20161216151707j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216151609j:plain

 しかもカップラーメンとかもらえるー

f:id:anna10yearstripping:20161216151631j:plain

ジュースもたくさんあるけど機内には持ち込めない・・・直前で没収されちゃいます。

f:id:anna10yearstripping:20161216151644j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216151655j:plain

日本の新聞もあったりして結構よいです。お腹いっぱいだったから全然食べれなかったー残念。

 

クアラルンプールには何個かプライオリティパスのラウンジがあるみたいでしたが案内されたところが行きと同じところだった。でも居心地がいいからまたここに行きました。

f:id:anna10yearstripping:20161216151720j:plain

満席くらいに混んできてちょっと居心地は悪かったですが。。

 

日本で本当は出国前に行こうとしていたラウンジ。荷物検査とかの前(空港に行ったら誰でも入れる区域)の方にあったから通り過ぎちゃってたの。。

f:id:anna10yearstripping:20161216151731j:plain

IASSラウンジ ここ柿ピーとジュースとかしかない。。アルコール飲めたみたいだけど全然食べ物ないです。。

f:id:anna10yearstripping:20161216151742j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216151754j:plain

 

T・E・I ラウンジ ここは柿ピーすらないです。。

f:id:anna10yearstripping:20161216151805j:plain

アルコールもないとのこと。

f:id:anna10yearstripping:20161216151817j:plain

日本のラウンジが一番微妙でした。。

f:id:anna10yearstripping:20161216151831j:plain

 

ミャンマーは初めてだったけど、本当にいままでで一番旅がしやすい国だと思いました!いろんな国をまわったら最後にいくのがオススメかも。人の優しさはびっくりするくらいだし、感動します!

 

感謝の気持ちでいっぱい。またいつか訪れたいです。

 

チェーズデンバーデー。ありがとう。

シュエダゴンパゴダ

f:id:anna10yearstripping:20161216142816j:plain

スーレーパゴダです。宿から歩いていける。

中は時間があったら行こう、って言って結局いかなかったー

大きいから目印になります。

 

観光の見所、シュエダゴンパゴダへ向かう。

f:id:anna10yearstripping:20161216142829j:plain

43番のバス・・・町の人は英語わからないのかなかなか通じず・・・

これだよって言われたの43番ぽくなくて・・・

ミャンマーの数字わかんないよぉと嘆いていたら偶然見つけた!

 

f:id:anna10yearstripping:20161216142841j:plain

Monk モンク 僧侶?修道僧?の人が英語話せて話をしていたら、バスの料金をおごってくれた!多分一人20円くらいだけどありがとう!!となりました!なにかあげようとしたらもらえない、と丁寧に断られたので写真を撮りました。彼も携帯を持っていて彼のでも撮りましたーとってもいい人。

朝から晩まで365日と聞いて休みなく通っている彼を本当にえらいなぁと関心しました。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216151010j:plain

真ん中の先に見えるのがシュエダゴンパゴダの入口

f:id:anna10yearstripping:20161216151023j:plain

両側にお土産やさん。広いです。

入口で水とか飲み物は預けなきゃ。神聖な水しか中に入れちゃいけないとか?でも名前を書いたシールを貼ってくれて後で受け取れます。

入場料は8000チャット。800円くらい。

f:id:anna10yearstripping:20161216151305j:plain

胸にシールを貼ります。この色は入口の色を表しているみたい。

自分がどこの入口から入ったかわかるように。すごい。

f:id:anna10yearstripping:20161216151035j:plain

キラキラしていてきれいで広くて壮大な感じには感激しました。

f:id:anna10yearstripping:20161216151056j:plain

自分が生まれた曜日の像にお参りをするみたいだけど日本人は知らないですよね・・・ミャンマーは曜日にちなんで名前を考えたりしているみたいで曜日を大切にしているみたい。

f:id:anna10yearstripping:20161216151046j:plain

 

f:id:anna10yearstripping:20161216151107j:plain

錬金術師がことごとく実験に失敗したため失意のため自分の両目を潰してしまった。その後ひょんなことから黄金の製造に成功し、失明した目の代わりに右にやぎの目、左に牛の目を入れて視力を回復させたという。彼は賢者として人々に崇められた。

すごい話です。

f:id:anna10yearstripping:20161216151146j:plain

ここから先はミャンマー人しか入れない

f:id:anna10yearstripping:20161216151130j:plain

外人も女の人も18歳以下もダメって書いてある

 

f:id:anna10yearstripping:20161216151159j:plain

バナナとココナッツは平和を意味するお供えものだとか。

f:id:anna10yearstripping:20161216151210j:plain

 

f:id:anna10yearstripping:20161216151222j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216151239j:plain

マハーボディ寺院はインドのブッダガヤにある寺院を模して建てられたものだとか。

f:id:anna10yearstripping:20161216151252j:plain

赤子を抱いた梵天 Child Clutching Brahma 

豊穣の廟とも呼ばれる。

子宝がさずかるとされている。

ここでお参り入念にしてきましたー♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

インレー湖からヤンゴンへ ヤンゴン市街観光

インレー湖→ヤンゴン 夜行バス13.5時間。。長かったです。

 

バスターミナルに着いてダウンタウンまでのタクシーを交渉。

9000チャットを8000まで下げた。3人で800円だしそれでお願いしたけど、交渉してきた人と運転手の話が違ったみたいで運転手が交渉人に不満な表情。

800円は安かったか・・と思ってバスでもらったジュースをあげました。

 

渋滞がひどいと聞いていたけど、約1時間でスーレーパゴダあたりに到着。

ここでゆうくんとお別れです。ゆうくんはこれからタイに戻ってインドに行くそう。

インド・・・お腹気をつけて、と伝えましたーAnnaはお腹が強いけどインドだけは壊しました。。

 

宿はBooking.comで予約していた Ocean Pearl Inn3 オーシャンパールイン3

f:id:anna10yearstripping:20161216142434j:plain

ちょっと探すのが大変だけど丸い看板が見えたらそこの建物を3階か4階まで上がっていきます。

f:id:anna10yearstripping:20161216142356j:plain

部屋には窓がないけどきれい。シャワーもお湯がでます。朝食やアメニティがついているのはミャンマーのホテルはどこも同じだけどここは空港の無料送迎がついているのが売りだと思って予約しました。しかし!!

明日空港まで送って欲しいと伝えたら、6:30か14:30と言われて、6:30~14:30て書いてあったでしょ!と訴えたけどだめだった。。Booking.comに直すようメールしちゃいました!!結局帰りはタクシーだったけどしょうがない。。

f:id:anna10yearstripping:20161216142422j:plain

疲労が。。バスでもらったエネルギーチャージドリンクで元気を出す。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216142445j:plain

ヤンゴンは都会。綺麗な車もいっぱい。

f:id:anna10yearstripping:20161216142455j:plain

ローカルなところもあってよい。12月だけど昼間は暑いです。

 

  ※シュエダゴンパゴダの記事は次のブログに書きますー

 

 

お昼はシュエダゴンパゴダから歩いて行けるHappy Cafe & Noodles へ。

f:id:anna10yearstripping:20161216142515j:plain

歩き方にも載っています。モンティッはミャンマーに来たら食べたかった麺の一つ。ここのは天ぷらがサクサクしていてほんとにほんとに美味しかった!!

f:id:anna10yearstripping:20161216142526j:plain

トマトと豆腐のごはん。豆腐は見当たらなかったけど?もやしのこと??

f:id:anna10yearstripping:20161216142538j:plain

店内もきれい。Taxは10%でしたが2人で700円くらいだったので満足。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216142549j:plain

レストランの隣はショッピングできるお店がいっぱい入っています。ダイソーもありました!1個180円くらい。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216142602j:plain

ホーヂョーアウンサンマーケットへ。1階と2階がります。

f:id:anna10yearstripping:20161216142615j:plain

絵や金や食べ物やらいろいろ売っています。

 

Annaたち買い物は興味なかったので目の前にあったHyper Supermarketへ。

ここでお土産購入。

f:id:anna10yearstripping:20161224144319j:plain

これ、ミャンマーのお土産に最適なお菓子!!

Good Taste Myanmar Traditional Foodって書いてあるー!

ピーナッツを固めた甘いお菓子です。

1個1個包装されているし100円くらいで安いしおすすめ。

 

ミャンマー最後の夜は日本食にしちゃいましたw

日本人向けのフリーペーパーが空港にあって、そこに日本食のお店がたくさん載っていました。つけ麺が食べたいとなったので鯉昇 KOINOBORIへ行ってみました。

f:id:anna10yearstripping:20161216142628j:plain

Annaは結構美味しかったと思ったけど相方が「魚臭い」と全然食べず。

f:id:anna10yearstripping:20161224144730j:plain

たしかに舌触りがあまり良くなかったし日本で食べたら微妙だったかもだけど。。

大盛りにしちゃって失敗。。

f:id:anna10yearstripping:20161216142645j:plainごはんはやっぱり日本での日本食がイチバン、です@

インレー湖の町 ニャウンシュエ観光

今日はニャウンシュエの町をふらふらすることにしました。

 

カックーに行こうかと思っていましたが、  ↓HPより引用↓

f:id:anna10yearstripping:20161224112256j:plain

車で片道2時間と、ガイドをつけなければ行けない場所なのと、相方が喉の痛みがあったので今回は諦めました。

 

 

 ジプシーインの朝食、豪華です!

f:id:anna10yearstripping:20161216141536j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141549j:plain

シャンヌードル!これも美味しい!!食パンが甘くて美味しい~

 

今日もゆうくんと3人で出かけます。

途中スーパーマーケットがあったので入ってみる。

f:id:anna10yearstripping:20161216141558j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141606j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141616j:plain

お酒飲めないけどいっぱい種類があってびっくり。

f:id:anna10yearstripping:20161216141628j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141652j:plain

生活用品買いましたw

 

f:id:anna10yearstripping:20161216141702j:plain

この通りの向こう側が市場。

f:id:anna10yearstripping:20161216141711j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141726j:plain

懐かしい!理科の授業で使った!!

f:id:anna10yearstripping:20161216141736j:plain

ローカルなものがたくさん。

 

地球の歩き方に載っているマッサージへ

f:id:anna10yearstripping:20161216141745j:plain

Win Nyunt Massage ウィンニュン トラディショナルビルママッサージ

f:id:anna10yearstripping:20161216141754j:plain

一人700円で1時間です

f:id:anna10yearstripping:20161216141805j:plain

思いっきり上に乗られたり耳の中に指を入れられたり・・・

なんだかおもしろかった。

男性と女性同じところだったから、最後に服の中に手を入れられてオイルを塗ってくれたーいい香りだった。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216141817j:plain

パゴダにも入ってみた。

f:id:anna10yearstripping:20161216141825j:plain

ポスト、日本とミャンマー似てます

 

お昼ご飯は、昨日夜、レストランを探した時に通って満員だったところ。

f:id:anna10yearstripping:20161216141840j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141853j:plain

チキン美味しい。

f:id:anna10yearstripping:20161216141907j:plain

学校帰りかな?こどもたちかわいい。 

f:id:anna10yearstripping:20161216141927j:plain

ここのカレーは油カレーじゃなくて美味しかった!

f:id:anna10yearstripping:20161216141917j:plain

パンケーキを頼んだらクレープだった!たしかに朝ごはんもパンケーキと言われたけどクレープがでてきた。。ミャンマーではクレープをパンケーキと呼ぶのですな。

はちみつを付けて食べたけど、やっぱりミャンマーはハチミツが美味しい!

チキン1本と合わせて650円。

 

宿に戻って、ちょっとシャワー浴びたいってなったけど、共同シャワーがまさかの水。。

そしたらゆうくんが泊まっていたドミトリーはお湯だと聞いて、ドミトリーでシャワーを借りちゃいました!ちなみにバスタオルは、後で返すから貸して、とスタッフに伝えていたので持っていました☆ドミトリーに外人さん1人寝ていたけど3人シャワーに入り終わるまでZzzでした^^

 

バスのピックアップは18:00。18:30にバスターミナルから出発です。

インレー湖(ニャウンシュエ)→ヤンゴン 20000チャット(2000円/人)

宿の人おすすめのバス会社 Thit Sar Oo は3列シートでお菓子とジュースと水がついている。ブランケットもあるし人気なのか満席でした!

なんとトイレもついていたーすごい!

f:id:anna10yearstripping:20161216142001j:plain

 20時頃食事休憩。

f:id:anna10yearstripping:20161216142030j:plain

 美味しそうだけど実際は食べれないんだろうなぁと。。

f:id:anna10yearstripping:20161216142016j:plain

お茶が美味しいって。お茶の葉も料理に使います。

f:id:anna10yearstripping:20161216142045j:plain

10時間予定だったけど渋滞があったりで13.5時間かかりました。。

休憩は3回止まったけどへとへとです。。

朝8時半にヤンゴンバスターミナル到着です。

インレー湖 ボートツアー観光 後半

 

ちょうど五日市というものをやっていたので寄ってみました。5日に1回なのかな?歩き方にも2016年の予定が載っていたけど、11月30日は書いてなかった・・・?

f:id:anna10yearstripping:20161216140400j:plain

タイガーバーム!懐かしいー万能薬ですな

f:id:anna10yearstripping:20161216140413j:plain

この右の、揚げパン!宿の朝食でしか食べてないけど美味ですー

f:id:anna10yearstripping:20161216140346j:plain

市場はローカルな感じで肉や魚、野菜、薬、シルバー、たばこ、などなんでも売っていました!

 

機織りしているところも連れて行ってくれました。

f:id:anna10yearstripping:20161216140428j:plain

どおやったら柄ができるのか不思議。。これ計算しながらやってるの?

すごい。

f:id:anna10yearstripping:20161216140444j:plain

のんびりで素敵ー

 

f:id:anna10yearstripping:20161216140511j:plain

たばこを作っています。いろんなフレーバーがありました。バナナはほんとに甘いバナナの香りがするー

f:id:anna10yearstripping:20161216141035j:plain

ゆうくんはたばこを吸うので買っていましたー1000円くらい?結構しますなぁ。でもいろんなフレーバーを入れてくれていて、箱もおしゃれなのがあったりして素敵。

もちろん町中のお店ではふつうの箱のタバコも売っています。

 

お昼ごはん~

f:id:anna10yearstripping:20161216140529j:plain

食べるものが一緒・・・トラディショナルなものは一回失敗したらなんだか挑戦できなくなって。。

水上のレストランはやっぱり高め。コーラの缶350mlくらいが150円もした!でもお昼は650円/2人でしたけど。。

 

ツアーで組まれていなかったみたいですがファウンドーウパゴダに行きたいと伝えたら連れて行ってくれました。

f:id:anna10yearstripping:20161216140634j:plain

金箔を貼りすぎてまんまるになった仏像がいました。そこは男性しか入れなくて、女性は近づいてもいけないと書いてありました。。

 

ガーペー僧院

f:id:anna10yearstripping:20161216140647j:plain

ねこがかわいかった。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216140702j:plain

のんびりインレー湖をまわって1日楽しめました!

 

夜ごはんは歩いていいお店を探します。

f:id:anna10yearstripping:20161216140746j:plain

ジプシーインから歩いて5分か10分くらい。Golden Fish

なぜここにしたかというと男性2人がどうしてもハンバーガーを食べたいと言ったから。

f:id:anna10yearstripping:20161216140800j:plain

たしかにハンバーガー美味しかった!

Annaはシャンヌードル。これほんと美味しい!ミャンマー料理でイチバン好きかも。トマトとピーナッツとなんだかいろいろ入っていてこれははまりそうです♫♪♬

インレー湖 ジプシーインと観光 前半

朝5時頃インレー湖の町、ニャウンシュエに到着。

 

その前に料金所があって、バスの中にテロかと思われる格好(帽子を被って口を覆った姿)の男の人5人くらいが入ってくる。ここでもインレー湖入場料を払う。。一人12500チャット、1250円。

 

バスターミナルはなく、なんでもないところで降ろされるけど、そこに乗合バスみたいなのが待っていて、一人2000チャット(200円)で予約していたホテルまで乗せてくれる。6人くらい乗っていたからだいぶ割高だけどみんなその値段で乗っているので諦めるしかない。。

宿まで5分か10分くらいでした。

 

宿は地球の歩き方にも載っている「Gypsy Inn」ジプシーイン。

f:id:anna10yearstripping:20161216140710j:plain

朝5時過ぎに着いたんだけど、高い部屋しか空いてないからアーリーチェックインはできない、もししたいなら高い部屋に泊まってよいと言われたけど朝8時からのインレー湖ツアーに参加しようとなったのでロビーのソファーでまったり。。

 

ジプシーインのオーナーさんやいとこ?のお兄さんは英語が堪能。女の子たちは簡単な英語のみ。でもとっても親切。

バガンの宿は朝ごはんを無料で食べさせてくれたけどここは2000チャットかかると言われたので食べませんでした。明日の朝ごはんは料金に含まれているので明日は食べれます。 f:id:anna10yearstripping:20161216140718j:plain

夕方にチェックインしたけど、部屋は普通にきれいでした。お湯はでたけど、チェックアウト直前に水道から泥水が出て焦った。。水道水でうがいしていたAnna・・・でもお腹は壊さなかったけど。

川沿いだったのでボートの音はうるさいけどそこまで苦痛でもなく。洗濯物の干せます!

ツインで1泊$25だったかな。32000チャット。

 

宿のおじさんはツアーも手配してくれて、インディンというところまでいくもので1隻20000チャット(2000円)で、人数を集めれば安くなると言われた。

ちょうロビーにいた日本人の男の子、ゆうくんは一人旅でアジアをまわっているとのことで、今回Annaたちとボートにのることに。そしたら一人700円くらいになって、安い!となりました。

f:id:anna10yearstripping:20161216140730j:plain

↑インレー湖の入場チケットとニャウンシュエからヤンゴン行きのバスチケット。

f:id:anna10yearstripping:20161216141938j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216141949j:plain

この宿、バスのチケットも手配してくれて、しかも料金が提示されているからぼったくりもないだろうし、ピックアップもちゃんと依頼してくれて良心的です。

 

 朝8時おじちゃんが迎えに来てボート乗り場へ。

f:id:anna10yearstripping:20161216135629j:plain

大丈夫かなぁと思う作りですが船は酔うこともなく快適です。

f:id:anna10yearstripping:20161216135644j:plain

朝はちょっと寒かった。。

f:id:anna10yearstripping:20161216135706j:plain

釣りをしている人たち。

f:id:anna10yearstripping:20161216135724j:plain

インレー湖は主なところのさらに先に第二の湖があるようです。Annaたちはすごく勧められましたが断りました。。地図でみたら結構遠かったから。。

f:id:anna10yearstripping:20161216135737j:plain

これも魚を取っているみたい。近づいてくれて写真を撮らせてくれました。

f:id:anna10yearstripping:20161216135751j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216135805j:plain

シルバーを加工しているところへ。

f:id:anna10yearstripping:20161216135818j:plain

一つ一つ手作業。デザインもかわいいのが多くて欲しくなっちゃった。

f:id:anna10yearstripping:20161216135831j:plain

Long Neck 首長族は今は4人しかいなくて、お土産屋さんにいるからそこのお土産を買うなら寄る、と言われて迷いましたがせっかく来たから行ってみようかとなりました。なんだか見物用みたいで申し訳なくて。。

f:id:anna10yearstripping:20161216135845j:plain

このおばちゃん、背骨がすごい曲がっていて、首を長くしたからこうなったのかなぁとなりました。

f:id:anna10yearstripping:20161216135901j:plain

ここは傘も作っていて、これは飾る用だったりするみたいだけど、ちゃんと閉じるし、防水になっているし、感動しましたー

f:id:anna10yearstripping:20161216135931j:plain

中国人かな?おじちゃんたち、アイドル撮影みたいでなんかヤダ。。

 

お土産はどれも高くて、結局、貝殻スプーン1個200円で買いました。

 

次はInn Dein インデインに向かいます。

ボートで細い川を通って、地上に上がって歩いていきます。

f:id:anna10yearstripping:20161216135954j:plain

赤とんぼ久しぶりにみたー

f:id:anna10yearstripping:20161216140017j:plain

f:id:anna10yearstripping:20161216140038j:plain

歩いてみてまわったところがインディンだと思ったらちがったー!崩れかけの仏像だちはすごかったけど。。

f:id:anna10yearstripping:20161216140053j:plain

インディンはこっち↑。1000を超える仏塔と調べていたのに、あれはなんだろう?まぁいっか、となってしまったーばかばか。

f:id:anna10yearstripping:20161216140107j:plain

加藤諒みたいな仏像。。

f:id:anna10yearstripping:20161224115019j:plain

笑。なんだかミャンマーには日本と縁がありそうです。

 

f:id:anna10yearstripping:20161216140126j:plain

ミャンマーでであった優男!!

Annaは彼の笑顔にやられてしまったー!ピアス、800円と言われたけどボールペンをあげて400円にしてもらった!

ゆうくんも彼の笑顔に癒されました^^

 

インレー湖ツアー 続きは後半へ

バガン2日目終了 インレー湖へ向かう

 

宿に戻って来たのは14時過ぎ。

オーストラリア人のアイリーンと昼食へ。

f:id:anna10yearstripping:20161216134707j:plain

宿から歩いて3.4分のところにあったここ、とっても良いです

f:id:anna10yearstripping:20161216134731j:plain

アイリーンはココナッツヌードル(ココナッツのスープがすごかった・・)

Annaたちは野菜ヌードルと野菜チャーハン。美味しい。

相方が肉を食べてお腹を壊しそうとびびっていたのであまり肉を食べなくて。健康が心配です。。

 

バガンの町、ニャウンウーで銀行に行ったけど15時過ぎは開いてなかったー

でもATMはやっていてお金は引き出せました。

でもバカなAnnaは単位を間違えて数千円分しか引き出さず。。

もう一度引き出したので手数料2倍・・・でも日本に帰って明細をみたら手数料1回108円でした!AYA BANK、よいです!

 

f:id:anna10yearstripping:20161216134749j:plain

夜も雰囲気がよい。

f:id:anna10yearstripping:20161216134806j:plain夜行バスの前にまたここでヌードルを食べにきましたーw

どれも美味しくて安くて。これで150円くらい。お昼も二人で400円くらいでした。

 

宿の人がいい人で、夜行バスを予約していて、宿まで迎えに来てくれると伝えたら、確認してあげる、と言われて待っていると、「彼らは忘れていたよ。でも来てくれるって。」と。本当に宿のスタッフに感謝!!!

 

7:30に迎え。

夜行バスは20;30出発。時間にはキッチリ。

f:id:anna10yearstripping:20161216134818j:plain

Shwe Sin Sat Kyar って会社なのかな?

バガン→インレー湖まで一人1800円くらい。

f:id:anna10yearstripping:20161216134832j:plain

また8時間半くらいの長時間夜行バス。。

このバスもトイレが付いていない。。2回の休憩だったかな。

お菓子とお水もらいました。ブランケットもありがたい。

f:id:anna10yearstripping:20161216134846j:plain

3列シートでゆったり。後ろの方空いていたから一人2席で座っちゃったー

でも揺れまくりで全然眠れず。。疲労が溜まります T△T