姉と10年ぶりの旅行


スポンサードリンク

「旅行しようよー勤続10年で休みが取れるから!」

と言われて弾丸で旅行をすることにしました。

今月4回目の海外・・・成田に慣れてきた・・・

女子旅!みたいなHISのツアーで安くいくことができたので

姉の大好きなアジアではなく、今回は

UAEーー!メラメラでも安いツアーなのでアブダビ着。

バイ着であれば街まですぐですが、アブダビ→ドバイはバスで1時間半。

まぁ安く行けるしアブダビのモスクにも行けるかもしれないしいいかな、

と思って2泊5日の旅行をしてきました。

エミレーツではありません。エティハド航空

でも機内はゆったり席だしサービスも悪くない。

21時出発。11時間のフライト後、朝5時到着。

時差はマイナス5時間。日本のお昼12時はUAEの朝7時です。

バスに乗るため7:30まで空港で待ちます。

10時頃ホテルに到着。

荷物を置いてまずはドバイモールへいくためにメトロに乗りました。

メトロといっても地上を走っています・・・

でもこの日は金曜日。。金曜日は休みなのです!お店も電車も!!

でもモールはやっているとのこと。電車も10時から走るようになった

と、教えてくれたので電車に乗ることができました!

ちなみに乗り方などは要注意。赤い紙のカードを買うのですが、その紙はなんとチャージができるのです。チャージせずに最後まで毎回買って捨てていた私たちはDhs2(80円)/回 を損していました・・・

1zone 6Dhs(240円)で乗っていたけど4Dhs(160円)で行けたと思うと・・・

1Dhs(ディルハム)は約30円と思って来たら、レートが悪すぎて40円くらいでした。円安悲しい。

ディルハムはDhs、Dh、AEDといったいろんな略語表記があります。

女性専用車両が1両と半分あり、

男性はこの線からはみ出てしまうと罰金の可能性が。

ガムを噛んだり食べ物を食べるだけでも罰金あり。

ルールにはとっても厳しい国です。

電車から見るドバイは都会。

バイモールは巨大なショッピングモール。

お昼はフードコートで。

ケバブ・・・これでDhs28(約1000円)

物価が・・・高すぎる・・・

モールの中に水族館。

水族館の中に入るのにはお金がかかりますが、買い物客もこの巨大な水槽は見れます。

アイススケートリンクもある・・・

そして・・・バージュ・カリファ!

地上828m、160階!!

今回は時間がなくて外から観ることしかできませんでしたが迫力がすごかったです。ドバイモールを出たところから見れます。噴水ショーもすこーしだけ見れました。ガイドブックにも書いてありますが、夜がキレイそうです!

キャメルチョコレートが有名。これまた高い。

右の板チョコで約1000円。

デーツ(なつめやし)が大好きで、ここ、Bateelのデーツは本当に美味しかった!

高すぎて買えなかったけど。。

泊まったホテル。

四ツ星マークが。

お湯はちゃんと出たけど弱い・・・砂漠の国だから水は貴重なのかな。