マラケシュからトドラ渓谷へ向かう


スポンサードリンク

朝6時。フナ広場近くの宿、hotel medinaを出発。

タクシーはすぐ捕まったし、50DHSを30DHSまで値下げできましたー360円。

バスターミナルは早く着いたけど、バスターミナルとかのトイレも結構お金を取るのですーおばちゃんとかが座っていて、金払えみたいな目で見てくる。

でも朝早かったのでこの時は座るであろう椅子に誰もいない!ラッキータコ

7;30発

谷を超えて山を超えて。。

順調。15時頃到着です。

今回、トドラ渓谷の日本人宿にお邪魔することにしましたーなので予約のメールをしたら、宿のオーナーのりこさんがティネリールのバスターミナルまで迎えに来てくれました!

バスターミナルに着いた時、日本語を話せるモロッコ人が近寄ってきて、怪しい!とか思っていたら、のりこさんの友達だと。
彼の持っている携帯電話にでたら、のりこさんが、「少し遅れますー待っててください」と。
モロッコ人と話をしながらまっているととっても可愛らしい赤髪ののりこさんがやってきました!

ティネリールのバスターミナルからミニバスで走ること10分か15分…
7DHS 80円くらい。

のりこさんの宿に到着しましたー
しかも泊まっている人誰もいない!
今回の旅は誰もいないことが多いです…パラグアイの民宿小林もそうだったけど…結構日本人が泊まりそうなところに行ってるのですが。。

荷物を置いて広々した綺麗な部屋に感動していると、のりこさんが、「夜ご飯何食べたい?」と。日本食!と答えたら笑ってましたー

今日は唐揚げとご飯と味噌汁と漬物。
最高でした。。

お散歩。すごくいいところ!

のりこさんはいろいろあってモロッコに来たそうですが、モロッコってほんと思った以上に人が優しくて、食べ物も美味しいから、移住する理由わかるなぁ、となっていました。

明日は朝からトドラ渓谷に行きます!