モロッコからスペインに向かう


スポンサードリンク

シャウエンからタンジェ または新タンジェ(タンジェメッド)まで行くとフェリーがあって

フェリーに乗る前に出国、

フェリーから降りたら入国、

スペインのバスターミナルからグラナダへ移動して、

グラナダ泊。

という流れで考えていたのですが

今回は予定通りにいかず悲しい思いをしました。。

朝8時半にシャウエンの宿、アビカハンシャを出て

バスでタンジェへ。40DHS(480円)

11時半に着いたけどそこから新タンジェ行きのバスがあるかもと調べていたけど時間がなかったのでタクシーで行くことに。

モロッコ人の家族も乗ったのでちょっと安くなる。

急いで行かないとフェリーに乗り遅れる~と言ったら時速120キロくらいで飛ばしてくれて30分で新タンジェのフェリー乗り場に到着。

120DHS(1440円)払ってフェリー乗り場に向かう。

チケットを購入。220DHS 2640円。

あと30分だけど間に合う?

ここから出国の列に並んで

荷物検査をして

無料のバスに乗り込む。

しかし!

みんなが降りるところで降りたら違ったーー!!

フェリーにもいろいろ時間とか船の種類があって間違えて向かっていたので小走りでちょっと先にある船に向かっていく。

乗り場にはもう車やトラックが積まれていて

スタッフに声をかけてなんとか中に入れてもらう。

一安心して待っている・・・

出港しない・・・

結局1時間10分遅れ。14:50発

フェリーが着く街、アルヘシラスからグラナダ行きのバスがたしか17時頃あったけど・・・乗れないかも・・・と心配。。グラナダで宿予約しちゃった。。

船の中は自由に座ってよくて中には免税店も。

でも酔ってしまった。。気持ち悪い・・・

降りる時出口は長蛇の列。

降りてからスペインに入国するにも列・・・

急いでバスターミナルに向かう。歩いて10分くらいかな?

17:20頃バスターミナルに着くも、もう最終は行ってしまった後だった。。

諦めるしかなくて結局地図にあった宿「Hotel Fez」へ

(モロッコからスペインにきたのにフェズに泊まるなんて!)

フェズはいい宿だったけどwifi壊れてるから使えない・・と。

でも朝出るしもうなんでもいいや!と18€で泊まりました。

2400円・・・スペインに来たらユーロだし一気に物価が高くなりますー。。

モロッコディルハムをユーロに両替したけどレート悪い。。

近くにスーパーマーケット SuperSol があって、ここのスーパーのブランドの品物は安い!

パンやヨーグルトなど明日の朝食を買いました。

夜ご飯は近くのケバブ屋さん。

ここにハリラもあるー

やっぱりモロッコと近いので食文化も取り入れられてるのかな。