アイスランド初上陸!ケプラヴィークは極寒すぎて人に助けられる


スポンサードリンク

 

アイスランド☆ケプラヴィークの空港はとってもきれいです。

日本人の観光客軍団も見かけました。でもアイスランドってツアーで来ると50万円とかするって見てびっくり。。

空港にはレンタカー借りるところがいっぱい。でも私たちは国際免許を持っておらず。このために取っておくべきでしたが雪道を走るのがこわくて結局は乗らなかったかな、となっていました^^;

インフォメーションセンターがあったから宿までの道のりを聞く。。

バスが走っていると思ったら宿近くまで走っていないと。。

調べると2か3キロくらいだったので昼間だし歩いてみようと歩き出すと・・・

 

さすが2月・・・寒い・・・しかも吹雪いている・・・

空港近くで歩いている人なんて一人もいない!!

道は歩行者が通れるような感じにはなってなくて、でも歩き出しちゃったからゆっくりだけど進んでいく・・・GPSを片手に。。

車やトラックが隣を走り抜けて行くときに風がすごくて吹き飛ばされそうになるしこれで辿り着くのか不安になって来た時に、向かいから走ってくる車がUターンして私たちの横に止まった。

「どこにいくんだ?こんな雪の中歩いていたら死んじゃうよ!車に乗って!」

と乗せてくれました。

服装は整備の人みたいな格好。聞いたら空港で働く人だって。

宿の名前と住所を伝えるとわからないと言われたので近くのスーパーの名前を言うとそこからじゃ遠いだろ、と宿を探してくれて目の前まで乗せてくれました!

本当にありがとう!!これ、歩いたら結構な距離でした。。

ここがGuesthous Keflavic

 

ゲストハウスはHotel Keflavicの前にあって、鍵はこっちに取りに行きます。

部屋はとってもキレイだし暖かい。キッチンは共同。

 

朝食はHotelの方に行って食べる(無料)だけど

これがとっても豪華!!!

アイスランド産のサーモンもあるし

ケーキやフルーツも食べ放題!!そして美味しい・・・酔っ払い

この朝食だけで幸せでした・・・

宿は1泊6000円くらい。これでも安い方。だって・・・

アイスランドの物価は日本より高い!

コンビニでコーラを買うと350円!!(1iskイスク=約1円)

 

夜ご飯は自炊。

アイスランドは物価が高いけど、島国なので空港から食料を持ち出せない人たちが食材を冷蔵庫に置いていってくれたり「Eat it」とか書いてあったりして無料でいろんな食材が手に入ったのでよかった。このフライは冷凍庫にあったし、たまごももらいもの。

ベーコンは・・・

コンビニで約1000円。。これはひき肉で995Isk。食材が高すぎです!!

 

インターネットで調べていた「BONUS ボーナス」という安いスーパーはこの宿の近くにはありませんでした。。野菜も寒いから取れないのかな。。

幸せな治安のよい国はお金がかかるのが悩みですショボーン